しょっぱい日常にキラキラを

食べ物から日用品、ファッションから思考回路までビッグでアメリカンカラフルに染め上げる事に幸せを感じる20代後半レディ

歩いている人は鬱にならない

歩いているだけで気分が晴れる。

こんな経験ありませんか。

私はよくあります。人より多分10倍せっかちで、10倍気が遣えるのでイライラすることが多いんです。

f:id:SHOPPA:20180314113934j:plain

 

10倍気が遣えるってどういうことかと言いますと、例えば

30m先から歩いてくる人とすれ違うであろう地点を瞬時に計測し、ぶつからないように車線(歩きだけどね)を変える。

f:id:SHOPPA:20180314114547j:plain

⇨私も道の左端を歩いている。30m先の人も左端を歩いている。

 このままだとぶつかる。瞬時に右端に車線変更をする。

 車線変更時に後ろからの自転車や早歩きの人の障害にならないか確認をしてから

 心の中で右ウィンカーを出して変更する。

レジに並ぶ時、目指していたレジに他の人が並ぼうとしているのを見て自分の方が0.1秒遅い到達になると予測した場合、速やかに譲る。

f:id:SHOPPA:20180314114802j:plain

電車に座っているまたは立っている時に極力自分の腕や肩が当たらないよう、細心の注意を払ってスマホをいじる。

f:id:SHOPPA:20180314114937j:plain

バスを降りる時は降りるであろう人たちが降りるのを待って降りる。

 

他にも沢山ありますが、自分で言うのも変かもしれませんが気が遣えるでしょう?

ていうかいつも車を運転している感覚なんです。車は歩行と違って常に予測をしています。「あ、あの車こっちの車線に移ってきそうだな」と思ったら、その車がウィンカーを出す前に後続車に迷惑をかけない程度に減速するんです。(間違えてもブレーキなんて踏んじゃいけませんよ)

常に前と同じくらいバックミラーを見てサイドも確認して走行しているんです。

それがどうでしょう。歩行になると、車だったら大事故になるような現象が日常茶飯事。先ほどの気が遣えると述べた点と擦り合わせてみると、

30m先から歩いてくる人のために、歩く導線を変更した。

⇨にも関わらず、相手は歩きスマホや何かに気を取られていて導線がぐにゃぐにゃになり、危うく私と正面衝突。蛇行運転、逆走、よそ見。交通刑務所ですよ貴方は!ってね。

レジに並ぶ時、明らかに私がそのレジに一番近いのに割り込みしてくる。

これはおばあさんが多いですね。多分見えていないんでしょう。車だったら右のバンパーがやられてますね。保険で直すかどうかの悩みどころって感じの程度でしょう。

電車でキュッとキューブみたいに座っているのに、お餅みたいに座ってきて、肘やら肩やらすりすりごりごりしてくる人。あと、大柄な人の冬場のダウンにフードのファーは罰金ですね。ただでさえ場所をとるのにまたダウンなんて着てるからもっこもこのファーが私の顔をふわふわ撫でるんですよ。もうこれはアウト!車ならサイドガリガリに擦れて、下手したらサイドミラーが折れてます。

バスも同じようなもんね。いのいちばんに降りてどこに行くんでしょう。高速の出口で加速するようなもんです。玉突き事故になります。

f:id:SHOPPA:20180314115158p:plain

 

とまあ、イライラすることが多いんですよ。そんなら歩いてみなさいって。まあ、歩いても車線の問題でイライラすることがあるんですが、なるべく人のいない時間帯や場所を狙って。好きな音楽でも聴きながらひたすら歩くんです。

星が綺麗だなぁ〜とか、月が出てるとか、このお家から良い匂いがするなぁ〜とか。

f:id:SHOPPA:20180314120026j:plain

同時に今日の嫌なことだったり悩みだったりを思い出します。でもなぜか前向きに解決できたり、解決できなくてもふわ〜っと楽になったり。

私が冬に歩くときの必須アイテムはこちら。3つ持ってます。

カシミヤでこの値段はありえませんね。さすがカシミヤ。あったかい〜

 

あとは絶対欠かせないのが、スーパーフードチアシードが入っている生姜スムージー。

飲みやすいですよ。私は寝る前だけ蜂蜜を入れて風邪予防にもしています。

あとはお風呂で温まって寝る。それだけ。

お風呂もただのお湯じゃなくてこれをシャーっと入れるだけで驚くほど体が保温されます。

 

鬱病の人ってとても体温が低いんだそうです。だから歩いてリフレッシュしてお風呂で体を温める。それだけで日々の小さなモヤモヤはどこか遠くへ行ってしまいます。

ちゃんと歩くことは鬱予防になるって言っている偉い人がいるので、参考までに。

 

あらゆる病気は歩くだけで治る! (SB新書)

あらゆる病気は歩くだけで治る! (SB新書)

 

 

 

病気の9割は歩くだけで治る! ~歩行が人生を変える29の理由~ 簡単、無料で医者いらず

病気の9割は歩くだけで治る! ~歩行が人生を変える29の理由~ 簡単、無料で医者いらず

 

 

 

歩くだけで不調が消える 歩行禅のすすめ

歩くだけで不調が消える 歩行禅のすすめ