しょっぱい日常にキラキラを

食べ物から日用品、ファッションから思考回路までビッグでアメリカンカラフルに染め上げる事に幸せを感じる20代後半レディ

赤ちゃんはなぜ泣くの?⇦多分100回検索した

赤ちゃんはなぜ泣くの?

f:id:SHOPPA:20180315153538j:plain 

多分100回は検索したであろう鉄板ワード。

色々試しましたが、結論から申し上げます。

これという回答はありません!w(全国の赤ちゃんより)

 

大体は、

お母さんが恋しいよう〜

抱っこして〜

お腹すいた

オムツが気持ち悪いよう

眠いよう

怖い

などなど

 

でもやれる限りのことはやった。って時。それでも泣いてるって時。

授乳や抱っこ、オムツ替え以外で私が実践していることを紹介します。

 

・おひな巻き

大きめの布でくるくるくる〜っと巻きます。

やり方はyoutubeで検索すると出てきます。

適度な締め付けがお腹の中にいた時を思い出して安心するんだそう

色々もらったり買ったりしたけど、少しお高い分洗濯しても毛玉ができないしいつまでもふんわりするのでこの辺がオススメ。

 

 

 

・胎動を聴かせる

ありがたい人がいるもんでyoutubeで検索すると出てきます。

 

・抱っこしてそろそろそろーっと移動

テーブルの周りをぐるぐるぐる。

玄関まで移動を繰り返す。

動物の移動反応と同じで、「今お母さんに移動してもらっているんだ。安全なところに行くんだ。静かにしなきゃ」という動物の本能が働き、静かになります。

 

・もう四六時中くっついている

スリングがオススメ。そもそもママに密着していることが赤ちゃんにとっては一番の安心なんですねえ。

泣き出す時って大抵、体が離れている時でしょう?

ママは大変だけど、本を読んだりテレビを見たりする時、スリングを使っていれば手も空くし便利です。

 

ただ、家事をする時や動く時はやめた方がいいと思います。固定されているわけではないので、ストンと落ちてしまうので。その時は抱っこ紐に変えるなどうまく密着している時間を長くしてあげましょう。

 

どうでしたか?

なんで泣いてるんだよう〜と一緒に泣きたくなりますが、赤ちゃんはあなたが大好きであなたに世話をしてもらえないと命の危機になるんです。

そう考えると、とても愛おしくて守ってあげなきゃいけないとほんわかした気分になりませんか?

何をしても泣いている時、まずはぎゅっと抱っこして自分も深呼吸をして、それからオススメしたことをゆっくり優しくしてあげてみてくださいね☆

f:id:SHOPPA:20180315155436j:plain