しょっぱい日常にキラキラを

食べ物から日用品、ファッションから思考回路までビッグでアメリカンカラフルに染め上げる事に幸せを感じる20代後半レディ

妊婦がハワイに行った話。あって良かったもの。

妊婦だけどハワイに行きたい!

f:id:SHOPPA:20180315160300j:plain

妊婦の海外旅行はとても否定的なご意見が多いです。

私はできちゃった結婚ではありませんが、入籍と挙式に半年くらい期間が空いたので、挙式後ゆっくり考えてハネムーンプランを立てようとしていたところ、

挙式1か月後に妊娠していることが発覚しました。

 

ネムーンに行けない。。。

 

ヤダヤダヤダ!ウワァァァン!

 

どうしても行きたかったので、とりあえずその時点では何の問題もない妊婦だったので計画を進めることにしました。

 

まあ、ハワイでの楽しみ方は人それぞれかと思いますのでここでは妊婦が海外旅行に行く際に私が実際に持って行ってよかったと思うものを紹介します。

着圧ソックス

機内は気圧の関係でかなり足がむくみます。プレミアムエコノミーでしたが、ビジネスクラスのように足をがっつり伸ばせないので余計にむくみます。

そこで着圧ソックス。妊婦はむくみやすいのでこれを機内ではずっとこれを履いていました。それでもむくみますが、だいぶマシだったかなと思います。

何個か持ってたけどこれが一番むくまなかった。

 

 「大きいサイズ」っていうのが注目。妊婦はただでさえむくんでいるので普通の着圧ソックスじゃ履くのも一苦労ですから。

 

ゆる〜い服

お腹を圧迫しないような服。行く先もハワイだったので、ワンピースのような、寝巻きにもなるような服を着ていました。

 

 1,000円なので安すぎて心配だったけど、最高でした。行き先はハワイだし、ラフな感じがまたぴったり♪

このお店沢山大きめワンピが激安なので妊婦時代はお世話になりました。

 

アイマスクと耳栓

機内は夜になると消灯されますが、結構映画を見ている人が多いです。あのライトって眩しいんですよね。寝るに寝られない。アメニティでついてくる場合も多いですが、余計なストレスを溜めないよう、予め持って行っておくのがベスト。

 

 長時間のフライトではマッサージもできるアイマスクがオススメ。

現地に着いてからの目覚めが違います。

MOLDEX 耳栓お試し8種類セット

MOLDEX 耳栓お試し8種類セット

 

 耳栓はこれ一択。米軍も使用するクオリティの高いものです。

 

大きめの靴やサンダル

むくんで履けなくなるので、サンダルや大きめの靴をオススメします。私はハワイに着いてから足がむくんでいて、しばらく靴のかかとを潰して歩いておりました。

行儀の悪い妊婦といった感じで恥ずかしいを通り越して笑えました。

これそのまま海にも入れるし可愛いしおすすめです。

 

 

でかめのTシャツ

ハワイなんだから海で泳ぎたいですよね。でも大きなお腹を出して泳ぐのはちょっと..という時に大活躍。ビキニを着てその上にTシャツを着ちゃえばいいんです。あちらでも買えますが主要なエリアにはABCマートやショッピングモールがほとんどで、観光地価格ですから、海水に濡れてもいいやーっていう2軍Tシャツを持っていくことをオススメします。

このお店なら可愛いのにでかめTシャツが安く買えます。

 

 

 

番外編

保険

妊娠22週未満でしたらAIG保険会社のみ海外旅行の妊婦保険の準備があります。

それ以降Bupa Global (イギリスの保険会社)、HCC Medical Insurance Services (アメリカの保険会社)があるようです。

外国の保険会社は申し込みから何かあった時のオペレーションまで全て英語なので、英語に自信がある人のみオススメします。

 

HIS トロリー

ハワイの超観光地ワイキキ。でも歩いていけるのは海とショッピングくらいです。

THE BUSを利用するのもアリだけど、妊婦だからなんだか地元のバスに混ざるのが怖い。なんて時、とても助けられました。HISで予約をするとトロリーチケットがもらえて、主要な場所は勿論、自力で行くのは難しい場所へも簡単に連れて行ってくれます。乗客もほぼ日本人なので、不安なことなくのんびりと座って移動できるのでオススメです。

 

トイレの近くの座席を確保

妊婦ってトイレがものすごく近いんです。膀胱が常に圧迫されていますから。なので、できればチケット取得の際に席をトイレの近くに指定しておくとかなり便利です。

それができなかった場合、間違っても3列シートの一番奥なんてことのないようにしましょうね。トイレの度に人を起こすことになります。できれば通路側で!

 

妊婦でも意地でハワイに行った話。アロハ〜

f:id:SHOPPA:20180315165338j:plain