しょっぱい日常にキラキラを

食べ物から日用品、ファッションから思考回路までビッグでアメリカンカラフルに染め上げる事に幸せを感じる20代後半レディ

妊婦は辛いよ

「おめでとうございます。5週目ってとこかな。」

 

私のところにもとうとう来ました。もらったエコー写真には小さいただの黒点

これが私の子供なのか。

 

嬉しいような、でもなんだか冷静でいなきゃいけないような、変な気分でした。

 

毎日営業のトップとしてがむしゃらに働いていた日々から一変、のんびり妊婦生活が始まったのです。

 

しかし、想像とは全くかけ離れた妊婦生活が私を待っていました。

理由は、鼻炎&全身の火照り

f:id:SHOPPA:20180314125730j:plain

 

まず、つわりはなかったものの、妊婦鼻炎と全身の火照りがひどく、毎日が地獄でした。それですごくストレスが溜まるんですよね。

つわりがないだけいいじゃないって?

つわりは大体16週頃には治ってくるといいます。私の場合、全身の火照りと眠れない症状が初期から自己流改善方法(下記でお教えします)を実践するまでありました。

夜中になればなるほど目が爛々としてくるのです。

ストレスが溜まると食べる傾向に昔からある私。

 

妊婦鼻炎で眠れない(疲れていないのも理由としてある)

寝不足

ストレス

食べる

 

身体中が火照って眠れない。(足の裏も焼けそう)

夜通し氷で冷やしたり、ストレッチしたり。効果なし。

寝不足

ストレス

食べる

 

毎回産婦人科で体重測定をして、チクチク怒られるのが苦痛でした。⇦子供か

 

妊婦鼻炎がひどく耳鼻科に行くも、アレルギーの薬(妊婦ok)をもらっても

大して効かず。

全身の火照りを産婦人科で相談しても「妊婦さんはよくあることです」

で終了。

あーもうなんで医者ってこうなんだ!笑

彼らは病気を治すことを目的としているのであって(産婦人科は女性の病気と子供を安全に取り上げること)、患者(妊婦)の精神衛生状態までは診てくれないんですねほとんど。

だから病気ではないものは、「そういうもの」「自分でどうにかして」なんですねえ。

でも私にはかなりのストレスでどうしようもなかったし、このままではお腹の赤ちゃんにも良くないと思い、あらゆる方法を試しました。

 

まず、鼻炎については吸入器を購入して鼻から蒸気を吸い込み口から出すという作業を朝昼晩しました。使用したのはこれ。

パナソニック(Panasonic) のど鼻スチーム吸入器 EW-6400P

モードが選べて鼻づまりモードは妊娠中に。鼻ムズムズモードは花粉の季節にも使えるので一年中活躍します。喉を潤す機能もあるので、色々なメーカーからこの手のものは出ているけれど、これが一番オススメです。

これを使って大分楽になりました。もう鼻をかみすぎて鼻腔が腫れていたんでしょうね。鼻水もひどく、突然詰まってしまうこともありましたから、これでゆっくりと温めていくことによってじんわりと鼻づまりが取れて呼吸も楽になりました。

鼻づまりは鼻も然り、体全体を温めることが大事みたいです。

ほら、お風呂に入ると自然と鼻が楽になったりした経験ありませんか?

あれは血流が良くなって鼻づまりが一時的に解消されてたんですね。

だから毎回お風呂に入るわけにもいかないのでそんな時はこの

パナソニック(Panasonic) のど鼻スチーム吸入器 EW-6400P

鼻の中まで温めると良いんです。

妊婦は市販の鼻スプレーみたいのはNGですから、これなら使用するのは水だけなので安心ですね。最初買うのはためらいましたが、そのうち子供が生まれて子供ってよく鼻をぐじぐじこじらせてるイメージがあったので長く使えるかな、と思い購入しました。

これは正解でしたね。

あとは暖かい飲み物。

個人的には

が好きです。

他のタイトルブログでも紹介していますが美味しいんです。

 

もう一つ。全身が火照って眠れない。

こんな経験初めてでした。主に夜起こるのですが、大して暑くもないのに、手のひらや足の裏が燃えるように熱い。氷で冷やしてもだめ。湿布を貼ってもだめ。

じゃあ逆に温めてみようかと。

足湯セットを買いました。

これ安いもんじゃないのでかなり迷ったんですが、以前妊婦okのマッサージで足湯をしてもらってからマッサージを受けまして、それがとても心地よくそれからその日はぐっすり眠れたんです。どうやらマッサージは温めてからした方が効果的みたいで、火照るという症状もそもそも冷えからきているのだと。

妊婦で運動もあまりせず、体重は増加しまくりですから血流が悪くなっていたのでしょう。適度な運動と入眠前の温める作業で大分良くなりました。

あとは市販の精油(アロマ)なんかを数滴垂らせば自宅エステの出来上がり!

冷えが妊娠前もひどかったので、これも産後も使えると思って購入しました。

妊婦さんは使わない方が良いアロマもあるので、注意してね。私が使っていたのはこれ。

 

以上が妊娠中の地獄生活を救ってくれた物たちです。

私はケチなので産後も使える(できれば私以外も使える)物ならば...という感覚で

思い切って購入しました。

参考になれば幸いです。

幸せな妊婦生活を送れますように。

f:id:SHOPPA:20180314131942j:plain