しょっぱい日常にキラキラを

食べ物から日用品、ファッションから思考回路までビッグでアメリカンカラフルに染め上げる事に幸せを感じる20代後半レディ

新入社員の荒波修行

「辞めたい・・・」

f:id:SHOPPA:20180314081845j:plain

毎日帰り道に泣きべそかいてた新入社員時代が私にもありました。

 

厳しい高校生活から一変。実家も離れて一人自由に暮らし、バイトで金を稼ぐことしか考えていなかった学生時代。

まあそれなりに勉強もして、卒論も書いて、、いましたけれども時代は超氷河期。

リーマンショックの影響もあり未来の社会人はことごとく希望を打ちのめされる時代でした。

そして私は中の上レベルの大学。誰でも知っている大学ですが、有名一流企業に入るには学生時代にサークルや同好会、部活やゼミ等で多大な功績を残した超優秀(滑り止めで入学したとしか思えない根っからの出来る奴)な生徒、

若しくは自分を宣伝する材料をコツコツ貯めていた(ボランティア諸々の社会貢献等)貯蓄生徒くらいでした。

一応ここで中の上でも良い企業に入った人の特徴をまとめておきます。

・社会貢献の経験豊富

⇨ボランティア活動

・サークルや同好会、部活、ゼミ等でなんかの賞を取っている

⇨広告系は学生大会も盛ん。受賞経験ありだと各業界から好かれる。

・インターナショナルな経験や繋がり

⇨留学してました。日本で外国人と〇〇しました。等

インターン

⇨言わずと知れたインターン。これは固いですよ。学生横並びで面接受けても

既に企業は身内扱いしてくれます。そりゃあ可愛いでしょうねもう顔見知りなんですから。

 

2つ3つ上の先輩は氷河期前でしたから、それなりに良い企業に入ってましたよ。

自分は学生時代のアピール材料の少なさに後悔、時代を恨むその繰り返しでした。

 

そんな中、ギリギリの滑り込みで合格したのがA社。社員数は100人に満たない程度で未上場の小さな会社でしたが、人事のお姉さんがとても愛想の良い人だったのと、入っていたビルが立派だったのです。

人事の方って学生からすると完全に会社の顔なんですよね。

 

でも入社してからは全く別。人事部に入れるわけじゃないんですね。

営業部だったんですね。そこの部長がめちゃくちゃスパルタで、朝は7時に来いとか(始業2時間前。せめて新入社員でも1時間前で良いのでは、、)タスクが終わないんなら泊まれば?とか。

次の日お客さんところに持って行く書類を夜通し作成して、朝見せたら「何これ。こんな資料お願いしたっけ。これはいいや。」と言ってご自分の作成されたとても見やすい書類持って行くんですよね。えー作ってたんですか!と。

また、新幹線を利用するまでもない地方は車なんですが、それがまた教習所のおじさんの千倍怖くて、警察の特殊車両の講習よりも厳しいんじゃないかと思いました。

首都高の合流や車線変更の度に怒号が飛んで、仕事の資料のダメ出しもして、商談のお説教もあり、もういっそ事故しちゃおうかと思ったこともありました。

 

毎日毎日、帰り道で泣いてました。

 

どうしたら良いのだろう。モチベーションを上げるにはどうすればいいのか悩みました。

友達や親に話しても一瞬楽になりますが、また次の日にはぶり返します。

マッサージを受けたり、美味しい物を食べても一瞬です。

朝起きて「よし、今日も頑張ろう・・働く事は辛いことなのだ」と言い聞かせる毎日。

限界でした。

 

そんな時、ふらっと立ち寄った本屋でこんなタイトルを見つけました。

サムスン式 仕事の流儀」

内容はサムスンマンはいかにして仕事をするか。といったものでした。

韓国は軍隊でも会社でも儒教の影響もあり上下関係が厳しく、何かとスパルタなイメージがあったので、興味本位で手に取りました。

そこには、仕事の仕方、思考、上司と部下の関係、目標達成のためのプロセスの組み方等々、当時の私には想像もつかなかった仕事の流儀が盛り込まれており、もう「甘っちょろいこと言ってる場合じゃねええ!」って目が覚めました。

 

サムスン式 仕事の流儀

サムスン式 仕事の流儀

 

 

そうなんです。仕事のストレスや悩みは癒しで解決〜☆なんていう方程式は違ったんですね。

私はより過酷な仕事やタスクをこなす大人を知ってかっこいい!と胸が高鳴ったんです。本当の方程式は

仕事のストレスや悩みは、自分よりも過酷なタスクをこなす上の上の上を知ること

でした。

早く仕事を全て覚えて部長の2歩も3歩も先回りをして、完璧になりたい!と思ったんです。それからは何を言われても怒られても「はい!ありがとうございます!」と目を見てお辞儀をして取り掛かっていました。

以前は「はい。すいませんでした。。」なんて言ってました。それから少しずつ部長の態度も変わってきて、「良くやったな」なんて褒められることもありました。その度に心の中で「新人ビジネスマン!一流仕事人へ駆け上がる!」みたいに心の中でナレーションしてカンブリア宮殿のオープニングテーマ曲Joe Satriani『CROWD CHANT』なんかを脳内再生してなりきってました。笑

フェニックス2~「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック~

フェニックス2~「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック~

 

痩せたいと思った時はモデルの画像を見て、モデルの食生活なんかを見るでしょう。それと一緒で、既に達成している人から学べばいいんです。

私の仕事モチベーション上げの方法をまとめます。

・自分よりも過酷なタスクをこなしている超上位ビジネスマンを知る

・「なりきり」で脳内ナレーション&音楽再生

これで灰色だった通勤ラッシュから仕事、帰り道は全てパッションな色になります。かっこいいビジネスマンになりきれる最高の一枚ガイアの夜明け」、「カンブリア宮殿」、「未来世紀ジパング」テーマ曲を一枚に集約したサントラCDもあるのでチェック。

マッサージや美味しい食事も良いけど、1回5,000円払うならこれ1枚買って永遠とモチベーション上げてる方がコスパ良いなと。

 

かっこいいビジネスマン!企業戦士!日本を創るのはあなただ!

f:id:SHOPPA:20180314084419j:plain

本日のオススメまとめ

 

フェニックス2~「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック~

フェニックス2~「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック~

 

 

 

サムスン式 仕事の流儀 5年で一流社員になる

サムスン式 仕事の流儀 5年で一流社員になる

 

 

その他モチベーションアップにオススメなのはこれ